事務所をレンタルスペースに変える〜奥神楽坂space R

2016年の12月よりレンタルスペースを開設しています。

奥神楽坂space R http://www.space-R.biz

こちらは元々、設計事務所とは別に共同経営している不動産仲介・プロデュース会社、食べないと飲まナイト神楽坂の事務局でもある、株式会社ラクテンポの事務所であり、使っていない時間を貸し出そうと、多少手を加えて、レンタルスペースに改装しました。

ここ数年、余りスペース、会議室やパーティースペース等、時間貸しビジネスが流行ってきており、スペースマーケットやスペなび、軒先.com等々、そのようなスペースを紹介、マッチングするサイトもかなり多くなってきていました。

改装のポイントは、用途を会議、セミナー、パーティーを主眼として、テーブルを増設し、収容人員を16〜20名程度に増やしました。

PCを繋げるTVやホワイトボードは、そのまま活用し、

コピー機も、資料等その場で作成できるように、現時点ではそのまま残しています

キッチンは、元々あった事務所用のミニキッチンから、業務用キッチンへ入れ替え、レンジフードを設置。業務用のコーヒーメーカーも導入しました。(※自由に使えます)

元々ガス設備はなかったので、200Vコンセントを新たに用意し、200VのパワーのあるIHクッキングヒーターを設置。100VのIHクッキングヒーターは、料理をするとなると、少々物足りないです。

もちろん、調理道具や食器類も一通り揃えています。

space Rの前も少々スペースもあり、小型車程度であれば駐車も可能です。

  

これまで約2ヶ月稼働してきましたが、おかげさまで週末はほぼ予約が埋まる状況となっています。多いときには、昼夜2回転という日もあります。

利用の仕方は、現時点では、飲み会、パーティーの需要が多いです。キッチンがあるので、料理をしたり、近隣のお店、オリジンや業務スーパー、ほっともっと、カクヤス等々、テイクアウト等利用しやすいお店は多いです。

例えば10人集まれば、4時間借りて、場所代一人あたり1000円 つまみ代酒代で2000~3000円でお得なパーティーも開催可能です。誰かの家よりも気兼ねすることなく使えるというメリットが、このような施設にはあるのではないかと思います。もちろん後片付けをする必要がありますが。

今後、このような場所貸し、時間貸しスペースは増えていくでしょう。

我々としても、ここでのケーススタディーを重ね、他でのアドバイス等、新規ビジネスに繋がるようなことができれば、考えています。

もしよろしければ、是非ご利用ください!

奥神楽坂space R http://www.space-R.biz

お問い合わせ
お問い合わせ [contact-form-7 id="4" title="お問い合わせ"]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする